トピックス

Home > トピックス

2024.03.212月27日、上郡エコサークルの皆様が工場見学に来られました!

クリックで画像ウィンドウが開きます

2月27日(火)、上郡エコサークルの皆様が工場見学に来られました!

上郡エコサークル様は、上郡町を拠点として地球温暖化防止活動に取り組まれている地域団体です。
環境保全活動普及のため、グリーンカーテンの普及活動や、環境美化活動などたくさんの活動を行っていらっしゃいます。
このたび、研修の一環として家電リサイクルの過程を見学していただきました。

事務所2Fの会議室にて、
弊社の会社案内と家電リサイクルの流れをまとめたDVD鑑賞をしていただいた後、
実際に工場を回って、家電リサイクルの流れを説明いたしました。

解体作業で取り出した回収物を間近でご覧いただきながら、
回収の手順などを説明いたしましたが、
皆さん、大変熱心に聞いてくださり、また、さまざまな質問も飛び出し、
環境やリサイクルに対しての意識の高さに驚きました。


潟Aール・ビー・エヌでは随時、工場見学の受け入れを行っております。
この記事をご覧いただき、ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

2023.10.8第20回 エコロジーマーケット環ッハッハinよしじまへ出展いたしました!

クリックで画像ウィンドウが開きます

2023年10月8日(日)広島市環境局 中工場にて開催されました
エコロジーマーケット環ッハッハinよしじま
中国四国地方環境事務所と中国経済産業局の共同出展で、ごみを出さないは当たり前、人・動物・自然・地球の未来を想う「環」と「場」のマーケット。今年で開催20回目となりました。

潟Aール・ビー・エヌは家電リサイクルの普及啓発のため、こちらのイベントに出展いたしました。

会場内のブースでは、弊社で行っている家電リサイクル工程を分かりやすくまとめた案内パネルの展示、家電リサイクル法の対象4家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)のカットモデルの展示、パンフレットの配布や、家電リサイクルの流れをまとめた映像の上映などを行いました。
会場で足を止めてくださったのはエコに関心のある方ばかりで、質問をいただいたり、熱心に展示を見てくださる様子が印象的でした。今回の出展ではたくさんの方に弊社で行っている家電リサイクルに興味を持っていただけたようで、嬉しい限りです。

家電リサイクル法の対象の廃家電の回収量は増加傾向にあり、家電のリサイクルが一般の皆様へ浸透している実感があります。しかし一方で廃家電の不法投棄や違法な資源回収業者への引渡しなど、様々な問題も残っており、引き続き、適切な廃家電の回収が求められます。私たち潟Aール・ビー・エヌはこれからも家電リサイクルの普及啓発活動を積極的に行って参ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

【添付ファイル】

2023.09.15豊岡市環境衛生推進協議会様が工場見学に来られました!

クリックで画像ウィンドウが開きます

9月15日、豊岡市環境衛生推進協議会様が工場見学に来られました。

事務所2Fの会議室にて、
弊社の会社案内と家電リサイクルの流れをまとめたDVD鑑賞の後、
2班に分かれ実際に工場を回って、説明を聞いて頂きました。

工場見学の最中と見学後の質疑応答ではいろいろな質問が飛び出し、
皆様の環境やリサイクルに対しての意識の高さに感嘆いたしました。

弊社の家電リサイクルについて、皆様の知見が深まりましたら大変嬉しく思います。

この記事をご覧いただき、ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ工場見学にお越しいただきたいと思っております。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

【添付ファイル】

2023.09.07【2023年9月7日、8日】ひょうご環境ビジネス展に出展いたしました!

クリックで画像ウィンドウが開きます

2023年9月7日、8日に神戸国際展示場にて、
国際フロンティア産業メッセ2023同時開催の
ひょうご環境ビジネス展に出展いたしました。

会場内のブースでは、弊社で行っている家電リサイクルの案内パネルを展示した他、
パンフレットの配布や、家電リサイクルの流れをまとめた映像を上映いたしました。
ブースに立ち寄ってくださった方からは、

★家電リサイクルがこんなに丁寧に細かく行われているとは知らなかった。
★地球の未来を守る素敵なお仕事ですね!
★家電購入時に家電リサイクル券を購入したことがあり、どのようにリサイクルがされているのか疑問だったが、
ゴミにならないようにほとんどの部分がしっかりリサイクルされていると知って、安心しました。
★不法投棄や環境破壊に心を痛めていたので、このように家電製品がリサイクルされていると知って感動しました!


などの嬉しいご意見をたくさんいただきました。
皆様からの嬉しいお声を励みに、より一層地域社会に貢献できるよう、社員一同頑張って参ります!!